忍者ブログ
日々の生活や仕事における出来事などを 気分しだいで書き綴っていきます。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ベストセラー
リンク
最新トラックバック
カウンター
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチのが
「なんでフォルダ名にConができないの?」
と悩んでいた。

たしかに実際やってみると
「指定されたデバイス名は無効です。」
と出る。

ちょっと調べてみたところ、
「CON」とか「PRN」は予約語らしく、
フォルダ名やファイル名に使用できないらしい。

詳細は「デバイスファイル - Wikipedia」の
「MS-DOS・Windows」の項を参照。

ちなみに、なんで「Con」というフォルダ名を
つけたかったのか聞いてみたところ、
嵐のコンサート関連のファイルをまとめたかったらしい。。。

拍手[0回]

PR
ノートPCの電源を押して、
しばらくしてから「さあ、やるか」
と画面を見てみたら、
見慣れない画面が表示されていた。

Windowsのタスクバーや
スタートボタンがなく、
左下に電源を切るボタンがあった。
それと中央に、小さい文字で
いろいろと書いてあった。

時間がなかったので、
読まずにシャットダウンして、
再起動した。

そうしたらPCの時計が、
最初に起動した時間になってた。

あれは一体なんだったのだろう。
VAIO特有のものなのか。

「品質向上プログラム」とかだったら
勘弁して欲しい。

拍手[0回]

(「Amazonで無線LANルータを買う。」の後日談)

無線LANの設定自体は比較的スムーズに行えた。
しかし、こんなメッセージがたまに出る。



これが出ると、ネットにつながらない。

NTTの端末には、
・無線LANルータ
・Windows Vistaマシン
・Windows 7マシン
がつながっている状態。

PCの再起動をタイミングよく行えば解決できるので、
取り立てて大きな害はない。
調べるのも時間がかかりそうなので、
とりあえず放置。


**********
2012.04.03追記

原因は当該PCのIPアドレスを固定にしていて、
それが他の機器と重複していたから。
Webサーバを試しに外部公開しようとしたときに
そういう設定にしたっぽい。

重複しないようなIPアドレスを設定したら
解決したみたい。

参考サイト:Windows 7 IPアドレス固定方法

拍手[0回]

HOMENext ≫
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN: Atchi(あっち)
年齢: 40
性別: 男性
誕生日:  1983/07/28
職業: IT業界の雑魚
趣味: 映画、音楽、ゲーム、PC、歴史
自己紹介:
活動の記録をWebに残したい、
文章力を向上させたい、
2012年こそは何か始めたい、
そんな思いからブログを始めてみました。
稚拙な文章・内容ですが、
お付き合いいただけたら幸いです。
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) Atchiのブログ(あっちのぶろぐ) All Rights Reserved